HOME > お知らせ

カラダにもお肌にも優しい|ダイエット中のあなたも食べたい麺類で失敗しない4つの食べ物

2015年4月24日

くつろぎダイエット

ダイエットには糖質OFFが基本ですね。糖質を抑えることで、お肌の糖化や老化を早めてしまう”糖”は本当にいや~な存在。糖質は、ご飯やパン、炭水化物なんかにも入っていますが、適度な摂取は欠かせません。

またご飯やパンを食べない時に限って、麺に走ってしまいますね!!

でも…麺って本当は…

と、思っている皆さん、麺類で糖を取りにくい、摂っても大丈夫な”麺”をご紹介します! 麺をご紹介する前に、GI値と呼ばれる糖に関する”値”があります。

 

□GI(グライセミック・インデックス)とは

このグライセミックインデックスとは、食べた後の血液中の糖が増えた値を表す数値でGI値が高いと、血中に糖の増える割合が増えエネルギーとして消費できなかった場合、タンパク質とコラーゲンが結合して、”糖化(お肌)”+”体重増加”になる可能性が高いと言われています。 □GI値が低くてイイ麺類とは!!!

 

蕎麦

■蕎麦

蕎麦は糖を吸収してくれる働きがある麺の一つです。「レジスタントプロテイン」の一種でこのレジスタントプロテインは、タンパク質でありながら食物繊維と同じ作用を果たす部類に入るもの。

蕎麦は食物繊維と同じ働きをしてくれるおかげで、糖の吸収や疾病の予防にもいいと言われています。お肌にも良いです!!!

テレビで紹介されたんですが、”うどん”と”そば”ではどちらが腹持ちがいいか?という実験が行われて”うどん”よりも”蕎麦”の方がお腹が減りにくいという結果になっています! “うどん”派の皆さん!今日から”蕎麦”派になりましょう!!

 

パスタ

■パスタ

パスタにはGI値の低い小麦が使用されています。温かい面が食べやすくて美味しさを感じますがパスタは冷たい方がいいそうです。パスタを冷やすことで「レジスタントスターチ」と呼ばれる”デンプン”を体の中で作り易くなります。

消化、吸収する上で、デンプンになって脂質を抑えてくれる働きはダイエットにも効果的!植物性油と季節のお野菜で冷製パスタを食べるとイイですよ!!

 

中華めん 冷麺

■中華めん

中華めんには卵やかん水が含まれているのでGI値が低いです。”うどん”と比べると中華めんの方が低いんですよ! お野菜を中心に、あんかけそばを作って腹持ちダイエットにもいいですよ!

 

ビーフン

■ビーフン

米粉で作られているビーフンはGI値が上記の中で最も低いです!野菜をたっぷり使ったスープフォーがオススメ!

 

□ダイエットとお肌にお悩みがある方へ

ダイエットをするにも、根気が大事。ちょっと小太りになってくると、糖化が原因で”黄ばみ”や”くすみ”を引き起こす人も…

“お肌も大切にしなくちゃ”と思うと”黄ばみ”、”くすみ”、”ダイエット”と3つも考えないといけないですよね…

ダイエット中は”麺”は食べちゃダメと言われますけど、血糖値の上昇を抑える上記の麺類なら大丈夫!まずはダイエットを成功させて、次にお肌を整えましょう( ๑˃̶ ॣꇴ ॣ˂̶)♪⁺

コメント

Calendar
2018年1月
« 4月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
Category
Blog
top